blog75

我が家にもツリーが!

先週日曜に近所のショッピングモールで、遂にクリスマスツリーを買いました!
小さい頃からツリーのない家で育ったせいか、今までツリーが欲しいと思わなかったのですが、
今年は2歳の娘が、「サンタさんにきてほしい」と言うようになり、ツリーが家にあったら嬉しいんじゃないかなと思っていたら、たまたま近所のイオンにあるスタジオクリップというお店で売っていたツリーが、本物のもみの木みたいで、
その朴訥さに惹かれ、近所だし主人と娘と買いに行きました。
毎年少しずつオーナメントを買い足して行きたいなとロマンチックなことを考えながら、今年は少しだけの飾りと、
本物さながらの付属の松ぼっくりで飾り付け終了です。
娘がツリーを見る度、「メリー、クリスマース」と勢い良く声をかけています。
友人からもらったチョコ入りのオーナメントを、保育園から帰ってくるたびリビングに持って行き、チョコを2個食べ
また飾るというのを今週は繰り返しています。


ブログ35_NEW

IKEAでお台所セットを買う

最近娘の遊びがおままごとブームで、夕飯を食べた後人形たちにご飯を準備して
あげるというのが日課になっていて、プラスチックや木でできた食べ物たちを
お皿に盛りつけて、スプーンを添えてあげています。
こんなにおままごとするなら、前から私が買いたいと言っていたお台所買っても
良いのではと家族で話し合い、IKEAに行くことに。IKEAのショールームでも
すごく楽しそうにお台所セットで遊ぶ娘。夫と「買おう」と決め、一緒にフェルトで
出来てる食べ物とか、鍋セットとかお玉類も買って、帰宅後すぐ、夫が2時間くらい
かけて組み立ててくれました。(←これが結構大変そうでした。)
IKEAのHPとかの写真で見るより可愛いし、収納力もあるから、ごちゃごちゃバラバラ
だったおままごと道具がまとまって良い感じです。
何より娘がすごく楽しそうです。夫に「チーズやき」という、ただチーズを焼いた料理を何皿も
振る舞っていたそうです。


北欧雑貨

ゴールデンウィーク前のデキゴトですが、職業支援校の友人と
南林間でお昼を食べることになり、待ち合わせをしたらランチの営業時間まで
少し時間があったので近所の百円ショップに行きました。
そこで、北欧好きの友人が紹介してくれた小物入れがすごく良いので紹介します。
今流行りの北欧雑貨で良く目にする、白樺の皮を職人さんが編んで作っているもの、
可愛いのですがビックリするくらい高いのですが、それっぽいのがこの100均に
売ってるよと教えてくれて、みると確かに似ていて可愛いのです。
しかも、100均にありがちな似てるんだけど安っぽくて残念な感じがなくて
本物に比べるとルーズなんですが(編み方とか)、それも味になっていて。
実際1個試しに買ってリモコン入れにしてみたら、リモコン4つくらいが
いい感じに収まるのです。で、私はそのあと2個追加で購入して寝室でも
使っているくらいお気に入りです。形違いも買ってみましたが、それも良いです。
100均に見えなくて、ほんと良いですよ。試しに買うにも100均だから!ブログ27_NEW