blog80

孫の手に乗った魔女コさん

最近ジブリデビューした娘。トトロより先に、テレビのロードショーでやっていた「魔女の宅急便」を夫がとっといてくれたのを
見たのが始まりです。
私はジブリの中でも「魔女の宅急便」が好きですが、娘も好きなようで何回か見ていますが、最近おじいちゃんの孫の手を股にはさんで
「あ・の・ひっとのー、ままにあうためにー」とユーミンが歌うテーマソングを歌ってました。
キキは終盤デッキブラシにまたがって活躍しますが、うちの魔女コさんは孫の手!渋い!
2歳児にはまたがるのにサイズが丁度良いみたいです。


blog78

「か?」の使い方が少し違う娘。

最近質問する時に「か?」をよく付ける娘ですが、聞く時には「か?」を付ければ良いと思っているのか、
少し違うなあと思う時が。
「これあんばーがつくったのか?」とか「すーちゃんのものか?」とか、
なんだか娘っぽくない言葉使いに、違和感を感じるこの頃です。
言葉の法則が間違ってインプットされている。


6月24日(水)ワークショップさせて頂けることに。

セブンイレブンでおなじみの「森の戦士ボノロン」を編集されている、ポラメル編集部さんが主催の
子どもワークショップの6月を担当させて頂けることになりました。
今年の9月までずっと(途中産休・育休入りましたが)約8年くらい、学童や児童館などでやって
いたことと、イラストが結びついて行くと良いなあと思う第1歩になると嬉しいです。
ワークショップに来てくださる親子さんや企画を下さった編集部さんに、ご満足いただける
楽しい時間にするべく、手遊びやアクセサリー作りなどを計画中です!
私自身、親子遊びが大好きなので沢山の方たちと楽しい時間が共有できるとうれしいです。

ボノロンHPはこちらです→http://blog.goo.ne.jp/bonolonnews/c/6bc938b51ff9b4f8545c4ea8c751c0ab

ボノロンカット3


アナと雪の・・・

実家にいる間、アナ雪のDVDを1日に2回くらい見ていた娘は、
すっかりアナ雪マニアになって、歌だけでなく台詞まで覚えてしまいました。
特にお気に入りは、アナとエルサがパーティ中に「素敵な香りがしない?」
と言って鼻から空気を吸い込んで2人で「チョッコレート」と言って、2人で
笑うシーン。このシーンの後は必ず娘も手を口に当ててウフフフと笑います。ブログ25_NEW


寝言が食いしん坊

最近、更に言葉がはっきりしてきてコミュニケーションが上手くとれるせいなのか、寝言も言うようになってきて、しかもその寝言が食べもの関係で面白いです。
今日は「ドーナツが食べたいの」と言いながら泣いていて、しばらくしたらまた寝ました。かなり悪夢のようにうなされています。
こないだは「まだ、食べたいの」でした。
かなりの食いしん坊です。image


2歳のお誕生日

娘が2歳になりました。今年は私の実家で迎える2歳、いつもとは違う人たちにお祝いしてもらえて、それはそれで良かったのかなと。
2歳のケーキは一緒に選びました。イチゴが大好きなので、昨日からイチゴのケーキと楽しみにしている様子でした。
ハピバスデーの歌を、保育園でお誕生日会のたびに歌うので、上手に歌いますが、トゥーユーのところをフッフーと歌っていて、可愛いなあと、いつも思います。
お誕生日おめでとう、きっと毎年娘が生まれた時のことを思い出す日なんだろうなあ。image


明日から実家に帰ります。

明日から急遽2週間弱実家の山口に帰ります。
遠いので中々帰れないですし、今回ゴールデンウィークに
かぶっているのは珍しいです。
娘がおしゃべりが上手になっていたり、いっぱい歩けたりいっぱい
食べれたり、とにかく山口の父母にとっては、楽しみなことが
いっぱいです。たまにしかできない親孝行ができればと思います。
娘はなぜか、母のことをバタコさんと呼びます。
父のことは山口のジイジです。ブログ24_NEW


イラスト・ポートフォリオサイトをUPしました!

ずっと製作中だった、イラストレーター フジコのサイトがUPできましたー!
スマホでも見れるようにしていたら、予定より遅くなってしまいましたが、
これで「ひとまずココ見てください」って伝えれるようになりましたあ。
ココ→http://fujico.konjiki.jp/
UPしたことに満足せず、ちょこちょこ更新して行きたいです。
このブログともやっと繋がります。
卒業制作で作らせていただいていた美容室のサイトも提出できそうです。
次は名刺をリニューアルです!
blogbanzai


遂に卒乳。

先週、保育園の担任の先生から娘がお昼寝のとき泣いて中々寝付けないようで
あまり寝れていないので疲れているかも、、とお迎えの時に伝えられ、
その晩主人と会議をし、結果土曜からおっぱいをやめることにしました。
朝からおっぱいを欲する娘ですが、おっぱいはおっぱいの国に帰っちゃったんだよ
と伝え、お父さんとアンバーがいるから良いよね、と伝え、おっぱいは飲めないけど
いつでも抱っこするよと伝え、なんとか納得しているようです。
土曜の夜は久しぶりに泣きまくって、中々寝付けませんでしたが生後から聞いている
心が落ち着くCDの音楽をかけると、落ち着くようで毎晩かけながら抱っこして眠りにつきます。日に日に寝付きが良くなり、保育園でもお昼寝できているようです。
なんだか娘が急にグンとお姉さんになりました。いやまだ2歳前ですがね。
わたしのおっぱいは張っています。ブログ25_NEW


結婚式って良いですね。

土曜日、大学時代の友人の結婚式に出席する為に昭島のホテルにお泊まりしました。
娘は初めてのホテルです。
チャペル式で披露宴もしっかり3時間くらいあって、娘は夫が見ていてくれたので
ゆっくり参加できました。
友人はマーメードラインのドレスを身にまとい、とっってもキレイでした。
キラキラしていて花嫁って良いですね。30代前半で結婚式に参列する機会も
めっきり減って、久しぶりの結婚式。フォーマルな格好をして、おいしいお料理と
お酒をいただくのって、やっぱりたまには楽しいですね。ブログ23_NEW


卒乳について

5月で2歳になる娘は、一応2歳の誕生日でおっぱいを卒業すると
言っていますが、最近の娘のおっぱいへの執着心から不安になる
この頃です。でも夜中に何度かおっぱいを求めて起きたり、
保育園のお昼寝が中々寝付けなかったりは、卒乳したらスムーズに
なるのかなあと思うと、卒乳した方がいいかなあと思ったりします。
育児って正解が人それぞれというか、はたしてそれが正解なのかも
分からないので、ひとつひとつの決断が難しいですね。
でもまあ、2歳で卒乳というのは前から決めていたことだし、
そこで手を打とうと思います。
夜寝ているとき、カブトムシの幼虫のように移動を繰り返す娘ですが、
その動き方が最近激しくなっていて、なぜか敷き布団から体半分出して
寝ていることが多いです。しっくりくるんですかね。ブログ22_NEW


○○してよー。という娘

最近の娘の口癖が「○○してよー」と、何かを頼む時などに、
語尾によーをつけます。しかもちょっと口がくちばしみたいになっていて
面白いです。今日寝る前に私の本をカバーが外れた状態で山のように
重ねて遊んでいたので、「ちゃんときれいに戻してね」と言って別の
用事をそばでしていたら、「アンバー(娘が私を呼ぶ呼び名です)も
手伝ってよー」と言っていました。
あと、「はい」と丁寧に返事を最近するので、「どうしてハイなの?誰のマネしてるの?」
ときくと、「アンバー」というので、
「私、だれと話してるときハイって言ってた?」と聞くと
「おばあちゃん」というのです。確かに、言ってるかも。
「○○してよー」も、わたし言ってるかなあとふと思いました。
どんどんお話が上手になって行く娘。自分の言葉遣いに気をつけようと
思いました。ブログ21_NEW