hagrun

はぐるんキーホルダーリニューアル担当いたしました。

南林間にある「地域ハウスしんちゃんハウス」さんが大和市とやっている協働事業で「はくくねっと」という子育て支援事業があります。
「はぐくねっと」とは「はぐサポーター」というしんちゃんハウスさんがしている子育て支援の理念に賛同している方たちで形創られているものですが、このはぐサポーターに認定された方に配っている、認定証のような役割のキーホルダーのデザインを、キャラクターの「はぐるん」を含めてリデザインさせて頂きました。雲の部分とまわりが透明で向こうが透けてます。
先週末にあったはぐサポーターの全体ミーティングで配って頂いた際、皆様から「かわいい〜」の声が上がって、ほっと胸をなで下ろしました。今後大和市内で、このはぐるんキーホルダーを見る機会が増えると良いなあと思います。
しんちゃんハウスさんには、南林間のフリーペーパー「りん子」に記事を載せて頂いたり、しんちゃんハウスさんでやっているベビーズルームという、乳幼児親子対象の講座の取材記事をイラスト付きで書かせて頂いたり等でお世話になっています。最新の子育て情報が色々手に入る「しんちゃんハウス」のサイトはコチラから→http://www.shinchanhouse.com/


image1

りん子3月号発行しております。

今号はスピリチュアル菜の花スペシャルです!
南林間のネパール料理やチャンドラさんなどにおいてあります。
最近お問い合わせが多い掲載についてですが、三角1区画で3千円で広告などお出しいただけます。
そしてなんと50部お渡しもいたしますので、ショップカードや名刺代わりにお配りいただけるという、
お得なポイント付きです!
超個人的な記事などでも大丈夫ですよ!ご興味ある方はりん子HPまで→http://minami-rinco.jimdo.com/都市交通大和営業所さんの子育てタクシーにも乗せて頂いております!
登録しておけば、子どもだけでもタクシーに乗れる!子育て世代の強い味方!!→http://www.toshikoutsu.co.jp/service/kosodate.htmlimage1


IMG_3648

りん子2月号、お待たせしました!!

1ヶ月お休みしてのりん子2月号です!お待たせいたしましたー!!
前号の目にチカチカする色使いに賛否両論頂きましたので、今号は赤黒ではっきりしております。
2月という事で、バレンタインデーkiss号と題しております。
今号も都市交通大和支店のタクシーさんに載せて頂いて、元気に発行しております。
南林間のチャンドラスーリヤさん、イオンモール鶴間4階のこどもーる鶴間などにおいてありまーす。
お得なクーポン、今号もついてますので是非お使い下さい!IMG_3639


スクリーンショット 2016-02-03 10.07.49

岡崎パンチさんのサイトのイラストを担当いたしました。

去年ご依頼いただいたイラストのお仕事で、愛知県岡崎市の現役大学生が岡崎パンチ編集員として活動し、企画・取材・撮影・ライティング・編集まで行うことで運営しているという、元気と若さはじけるサイトのトップイラストとメニューイラスト全部で7点を担当させて頂きました。岡崎愛あふれるサイトです。是非チェックしてみて下さい。私も1度岡崎に行ってみたいです。
岡崎パンチサイトはこちら→http://okazaki-punch.linkスクリーンショット 2016-02-03 10.18.22


FullSizeRender

デザインとイラストを担当したウミネコmapが出来ました。

麻溝台にあるウミネコ喫茶店さんからのご依頼で製作した、ご近所map
が完成しました!
麻溝台周辺のお店に置いてあるようです。
ウミネコ喫茶店さんから歩いて行けるお店が載ってるかわいいmapになりましたので、
麻溝台近辺の方、ぜひご利用下さーい。
B5サイズで使いやすいでーす。FullSizeRender (1)


めでたや市

年末年始のお出かけは、「めでたや市」で決まり!!

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!やるよ今年もめでたや市
「富士山」「だるま」「鏡餅」「ふくろう」「干支もの」「招き猫」
年が明ければ「福袋」!
めでたい雑貨があぁ盛り沢山
さぁさぁ皆さまお立ち会い 年末年始のナツメヒロ
めでたや市のはじまりはじまり~★

ということで、東林間にあるおしゃれな雑貨のセレクトショップ「ナツメヒロ」さんのめでたや市に
参加します!
お正月の三が日も営業されて、色んな作家さんの福袋が手に入る、なんとも楽しげな企画です。
もちろんフジコも福袋やその他めでたいものを製作中です。
ぜひお出かけ下さい!めでたや市2


IMG_3424

りん子12月号発行しました。

南林間の女子のための情報紙【りん子】の12月号は、子育て特集号となっております。
子育てに携わっている人もそうでない人も為になること満載でお届けいたします。
今号は都市交通・大和営業所さんのタクシーに乗せて頂けるとのことで、形をいつもと変えて
作っております。南林間のネパール料理やチャンドラスーリヤさん、整体・美容鍼のキュアナチュラさん、
デリ&カフェのagrassさん、しんちゃんハウスさん中心に置かせて頂いております。IMG_3422


image1 (8)

南林間の女子のための情報紙【りん子】11月号発行中です。

南林間のフリーペーパー【りん子】11月号、発行しました。
今月は洋梨柄です。
南林間のネパール料理や「チャンドラスーリヤ」さんには随時置いてありまーす。
11月17日(火)18日(水)の南林間ちょい呑みに向けて、ただ今Tシャツ作成中です!
11/28(土)は、イオンモール大和である乳幼児親子対象のイベント「きて・みて・遊ぼ」に取材で参加しまーす。
今月の【りん子】もためになったりならなかったりな情報盛りだくさんです!image1 (8)


タウンニュース誌

先週のタウンニュース誌に【りん子】を取材して頂いた記事が載りました!

神奈川県の街の情報誌「タウンニュース」さんの大和版(9月11日号)で、フリーペーパー【りん子】の紹介をしていただきました。
[乙女のLIFE]という、何とも乙女チックなコーナーの記念すべき第1回のようです。
取材してくださった3代目乙女記者様、素敵な記事にして頂きありがとうございました。


akira_card

美容院のショップカードができました。

南林間駅から徒歩7分くらいのところにある「山口旭美容院」さんのショップカードが出来ました。
デザインとイラストのお仕事です。先週末からお店に置いて頂いているようです。
裏面には地図とメニューが載っています。


image1

南林間の情報紙「りん子」創刊号、遂に発行しました。

1年の折り返し地点の7月に創刊のフリーペーパー、南林間発の女子のための情報紙「りん子」です。
もちろん女子だけでなく、男子にも熟読して頂けるとうれしいです。
南林間にあるネパール料理のお店「チャンドラ・スーリヤ」さんには確実に置いてあります。
その他コレから創刊号の南林間mapにかかせて頂いたお店には置かせて頂く予定です。
月に1回発行していきます。


6月のボノロンワークショップを担当させて頂きます。

セブンイレブンでおなじみのフリーペーパー「森の戦士ボノロン」を編集されている
ポラメル編集部さんが月1回やってらっしゃるこどもワークショップの6月の会で
手遊びと工作をやります。
チラシとHP告知がはじまりましたので、ご報告です。
今後はこういったワークショップ活動をイラストと共にしていきたいと思っております。
吉祥寺近辺にお住まいの幼児親子さん、無料ですし是非お気軽にご予約下さーい。

ボノロンHPはこちらから→http://blog.goo.ne.jp/bonolonnews/c/6bc938b51ff9b4f8545c4ea8c751c0ab

0624chirashi_omote


6月から、連載カットのお仕事をさせて頂いております。

小学館さんの小1技術という、小学校の先生向けの雑誌で
以前からカットのお仕事を何回かさせていただいております。
本当にありがたいことに、以前からお世話になっているライターの方から、
連載のカットのお仕事をご依頼いただき、6月号から担当させて頂けることに
なりました。
私自身絵本が大好きなので、本で子どもが伸びるという連載ページ記事が
楽しみです。
いつもカットを描くとき思うのは、自分のイラストで素敵な記事に
読者の方がもっと興味を持って頂けるきっかけになればなあということです。w_6


フジコ_サイトUPです。

遂にイラストレーター フジコのサイトがUPできましたー!
これで「ひとまずココ見てください」って伝えれるようになりましたあ。
ココ→http://fujico.konjiki.jp/
UPしたことに満足せず、ちょこちょこ更新して行きたいです。
blogbanzai