so_da2

リコーダーソーダ

以前はアクリル絵の具で描く事が多くて、出産してから中々絵の具が出せず、先日久しぶりに絵の具で描きました。
絵の具だと大きな絵が描けるのが楽しいです。仲良しの友人が、小学校のときリコーダーのコンクールで賞取るくらい上手だったと、
前に自慢してるのが可愛いなあと思い出しながら描きました。so_da


blog94

あべこべ

台風の影響からか最近気圧が不安定で、急に雨が降ってくることがしばしば。
先週土曜も出先から帰る時に土砂降りで、娘と色違いで購入していたポンチョがリュックの中に入っていたので、
久しぶりにそれの出番だ!と張り切ってきてみると、、、。
思ったよりポンチョの丈が短くて、こんなに下半身隠れなかったっけ?と少し思ったのですが、
いやでも300円ショップで買ったやつだし、そんなもんだっけ。。。。と自分に言い聞かしながら、
土砂降り雨の中を必死で自転車を漕ぎつつも、いやでもそれにしても腕濡れ過ぎだし、そういえばフードもピタピタだし、
と思って「あっっっ!!」と信号待ちの時に気がつきました。
娘のポンチョと私のポンチョがあべこべだー!娘の保育園バックに入っているのが私用の大人のポンチョで、
今まさに私が着てるのが3歳児用だ!!!
そのまま家路を急ぎました。。。。
娘が大人っぽい紺色を選び、私は子どもっぽい黄色にしたんでした。いつの間にか変わっていて気づきませんでした。
気をつけよう。


image

ラジオ体操の多胡肇さんが萩市に巡回、生ピアノで多胡さんとラジオ体操!

夏休みといえばラジオ体操、小学生の頃はイヤイヤ早起きして近所の集会所に行っていましたが、体育大学の卒論テーマをラジオ体操にしたくらい実は好きです。最近朝ムスメとEテレを見ているので、少し早起きした時テレビ体操を見ます。そこに出てくる多胡肇さんというラジオ体操の指導の先生がピアノ伴奏の方と全国を巡回していてたまたま8/15が萩市のようで、朝5時起きしてウキウキ参加しました。ラジオ体操の歌を歌ったり、昇り立ての太陽の下に広がる芝生の公園でキレイな空気をたくさん吸ってやるラジオ体操、たまには良いです!多胡肇さんはものすごく爽やかな声で、プロフェッショナルな仕切りに感動。何より私ずっと「タコさん」と多胡肇さんのことを呼んでいて、今日初めて「タゴさん」だと知りました!


image

萩の迎え火に参加しようとして、別の祭に参加する

去年帰省中に、萩市のお寺でやってるお盆の迎え火と送り火という行事が、沢山並んだ石灯籠に火が入ってすごく良いとの噂を耳にしてから、地元だし行ってみたいと思い、今年は絶対行くと妹に車で連れて行ってもらうことに。が、目的地の大照院に行く途中の神社のお祭りに勘違いして参加してしまう。でも、この神社のお祭りも、入り口にタイマツが燃え盛っていたり、神殿までろうそくの火が並んで鳥居で提灯を受け取り、提灯片手に神殿まで歩いてお参りしたり。いくつかある石灯籠にも火が入っていてとてもステキな道でしたし、私たちが迎え火と勘違いするのも無理もないくらい。しかし、まさかの違う祭。娘は入り口の露店でアンパンマンのヨーヨーを釣って、イタリア産レモンクリーム入り鯛焼きを買い、大満足のようでした。いくつかある鯛焼きの味の中からレモンクリームを選ぶ娘。神殿内もお宝が飾られていたり、今萩の映画館で公開されてるローカル映画のモデルになったらしい神主さんのトークショーも聞けたりと、間違いとはいえ私も満足です。


image

海で気付けば塩水をなめる娘

お盆休みを利用して実家の山口に帰省中です。車で30分位のところにある海に、妹家族に連れて行ってもらいました。娘は一歳過ぎ頃に、海に行ったことがありますが覚えていないらしく、初めての海に大興奮。海に入ってスグに「海の水はしょっぱいんだよ」と教えると、事あるごとに塩味のお味見をしている娘。プールやお風呂と違って、しょっぱいのが不思議らしいです。


blog92

感情がもろ顔に出る娘

自我がますます強くなり、自分のやりたかったタイミングで何か出来なかったりすると怒ったりする娘。
例えば、朝自分で靴下を選びたいとか、お気に入りのアンパンマンカードを保育園に行く途中の信号機で持って
「あおにナーレ」って言いたかったとか、まあとにかく些細なことです。
そして最近、こういったイヤなときに悪キャラの顔をする娘。
あからさまに目が伏し目がちになり、アニメの悪キャラのような目になります。
そしてワントーン低い声で「いいよー、もおアンバーなんかしらなーい、もーん、いっしょにあそばなーい」と言います。
本人曰く、可愛くない声らしいです。色んな情報を日々色んなところから集めて、表現する娘。
昨日の保育園の帰りのお支度のときに、お友だちのエイちゃんが後から来たのに先に靴下はいて帰りそうになったのがくやしかったらしく、
悪キャラになっていました。そして靴下もくつも「はかないもーん」と低い声でボソボソ言いながら裸足で玄関から出ようとしていました。
立派な悪キャラが出来上がっていました。


blog90

赤ちゃん言葉のかわゆさ

娘はお薬の事を「おすくり」と言います。
私が「おくすりのむの?」とか聞き直しても「うん、おすくりのむ」などと言います。
最近テレビアニメのプリキュアを見るようになりプリキュアの事を「ぷりきゅわ」と言っているのを夫に「プリキュアだよ。アだよ、プ・リ・キュ・ア」と訂正されて、
次の日私に、「プリキュアだよ、ワじゃなくてアね」と言ってきました。
私は映画のバックトゥーザフューチャーが大好きで、最近私たちにつられてDVDを観たりするのですが、
娘は「バックフーザフーチャー」と言います。とても一生懸命「フ」を沢山言います。
娘は日曜の朝「題名のない音楽会」の途中で流れる出光の風景がひたすら流れるCMが好きらしいのですが、
「いでみつ」という言葉がどうにも覚えられないらしく、「あれあれ」と言ってくるので「いでみつ?」と聞くと嬉しそうに、
「そうそう、いでみちゅ」と言います。


fmyamato

FMやまとさんのラジオ出演してきました。

今日からはじまった、朝の子育て情報番組「すてきな子育て」に第1回目のゲストで出演してきましたー。
ナビゲーターの千葉さんとしんちゃんハウスのタテアイさんにリードして頂き、とても楽しい1時間でした。
大和市周辺にすんでいる人にとって、ためになる子育て情報満載の番組なようですよ。
毎回子育てママがゲストで出演するらしく、その記念すべき第1回目でした。
今日から隔週の水曜朝9時〜10時で、子育て中の人もそうでない人も楽しめる1時間になるようです。
みんなで子育てしていきましょうというタテアイさんのメッセージが伝わってくる1時間!
楽しみですね。


blog91

はちみつチャージッ!!

最近朝、保育園に行く前にプリキュアの再放送をテレビで見ている娘。
女子はやはりプリキュアとか好きになるんだなあと思っていると、
先日、「はちみつちゃーじっていってるのかなあ?ちがうかなあ?」と娘が私に相談してきました。
話を聞くと、プリキュアの中で「はちみつチャージッ!」と言っているように聞こえるんだけど、なんか違うような気もするんだそうで。
朝の忙しい時間なので私は一緒に見ていなかったので「どうだろう、はちみつなのかねえ」としか答えられず。
次の日もやはり私は見れずにいると娘が「やっぱりはちみつチャージだった」と教えてくれたので、そおかそおかと一件落着しました。
それから数日して、たまたま一緒にプリキュアのエンディングを見る機会が!
何と「ハピネスチャージッ!」でした。おしいっ!!
イラスト教室ポスター
来週火曜日の10時〜12時、フジコの月1お絵描きワークショップ「フジコちゃんエコバックにお絵描きしてオリジナル」やりまーす。
お申し込みは南林間チャンドラ・スーリヤさんへ☎046-211-5760


blog90

バリアフリーな人

先日バスに乗るためにバス停に行ったときの事。
最近娘は電車やバスの座席に座ったりベンチに座ったりと、大人のように公共の場所で座るのがうれしいようで、
バス停にあるベンチを見つけて「すわりたい」と言って来たので、「お姉さんが座っているから、横に座ったらいいんじゃない?」と
答えると、先にベンチに座っていた20代前半位の女子の横にちょこんと座る娘。私がベビーカーをたたんでいると「アンバーもおいでよー」と
お姉さんの横につめてくれながら私を呼ぶ娘。待ってる人もいないしせっかくだからじゃあ、と座るとすぐさま私の手をとり
「それじゃあみんなでおててをつなぎましょう」と言いながらお姉さんの顔をのぞき込む娘。iPhoneで音楽を聞いていたイヤホンを外しながら
「え?!わたし?」と戸惑いながらも娘と手をつなぐ20代女子。「たのしいねえ、たのしいねえ」と手をぶらぶらさせる娘。
人間バリアフリー、ふと私の頭に浮かんだ言葉。
その後この20代女子に「♪あーなたのおなまえは?♪」と歌いかける娘。戸惑う20代女子。「おなまえいわなきゃだめだよねえ」と私に言った後
再び20代女子に「♪あーなたのおなまえは?♪」と軽快に歌う娘!
「さやかです」うわ、女子名前おしえてくれた!!ハニカミながら!!
「♪あら、すてきなおなまえねえ〜♪」とちゃんと歌いきる娘。
若い女子の個人情報をすんなり引き出せる3歳児、なんてバリアフリーな人だろう。


blog89

カッパのぼうし

先日3歳になったばかりの娘ですが、お風呂で髪の毛を洗うのが好きではないよう。
(冬の間、皮膚がカサカサしていたのもあって1日おきに髪を洗っていたのがすごく嬉しいぐらい)
半年前くらいに買ったシャンプーハットは1回使おうとしましたが、当時の娘には早すぎたようで怖がって
「つかいたくない」と拒否されお蔵入りしていましたが、先日プールデビューしたし大丈夫かもと
出して先に私が使って見せると「やってみたい」と、チャレンジ!最初おそるおそるでしたが、目にお湯が
かからないのを確認すると、すっかり気に入ってくれました。
2回目の今日は「カッパのぼうし」だと湯船につかりながら頭に乗せていて「カッパのぼうしでごはんがたべたい」と言っていました。カッパのぼうしを乗せて湯船につかる娘は、本当に子ガッパのように見えて来て
子ガッパが川であそんでいるような風景が不思議な感覚でした。


blog88

モニョモニョする

娘のおむつがとれたので、室内プールに行った時のこと。
お庭プールが大好きで、はやく夏になってプールがしたいと言っている娘。
夏ではないけど室内プールならと、主人の休みに朝から行くことに。
車で40分位の所の海老名のプールなので、途中でおやつを買おうとお店に寄った際、
レジに並ぼうとすると後からついて来た主人と抱っこされている娘、何やら話しつつ主人が爆笑。
ナニナニ?と聞くと「プールが楽しみすぎて、なんかモニョモニョするんだって」と言うので、どおいうこと?と聞き返すと
「どうやらドキドキするってことみたいよ」と主人。プールに入るのが楽しみで嬉しくて、心がドキドキワクワクするのを、娘の表現では「モニョモニョ」だったようです。モニョモニョ…かわいい。


blog88

ホットケーキみたいだっ

アナ雪を1年くらい毎日のように見たので、私も結構隅々までアナ雪の場面やら台詞を覚えていますが、
アナがエルサの魔法にやられて、森のトロールのところにクリストフに連れて行かれた時に、
トロールたちがアナに向かって「カップケーキみたいだっ」と言う場面があって、私はそれを聞く度
「カッップケーキ?やわらかくって気持ちいいってことかな?」と思っていたのですが、
最近娘を抱っこしたり、ぎゅっと抱きしめたりする時に、「なんて気持ちいいんだろう」と思った時、
「はっ、コレがカップケーキなのか?いやカップケーキというより、もっと肉厚でどっしりとした、ホットケーキみたいだっ!」
と思いました。
今日はこどもの日、良い休日を。


blog85

なんとっ!なんとっっ!!

4月になって、0歳児から2年間担任だったユカ先生が転勤してしまい心細かったり、おともだちも増えたり、新しい担任の先生に慣れていなかったりで、
最近「ほいくえんいきたくないな」と朝言ったりします。
ここは私がブレてはいかんと、「そおだねえ、慣れないから疲れるよねえ」と言いつつ「へいきへいき楽しいよ」と明るく送り出す最近。
昨日の保育園に夕方迎えに行くと、「あんばーーーー」と大きな声で走って来て、「きょうね、なんとっ、なんとっっ!」と、
私のお気に入りの絵本「かしこいビル」の中の言葉をマネして、「なんとっ、なんとっっっ!!きょうゆかせんせいがあそびにきましたーーー!」と凄く嬉しそうに
教えてくれました。本当に嬉しかったようで、もう1人の担任の先生だったサエ先生も遊びに来たら良いなあと、しみじみ言っていました。
「かしこいビル」という絵本は私がすごく好きな絵本です。メリーちゃんという女の子が大切にしているビルという人形が、メリーちゃんがおばさんのおうちにお泊まりに行く時、
1人置いてけぼりになって自分でなんとかして、、、という内容の本で、言葉がわかりやすくてリズミカルでよみ聞かせしやすいです。おすすめ本です。


blog83

もう、勝手にすればっ

娘に対して赤ちゃんの頃から私が気をつけてることの一つに言葉の使い方があって、
適当なことをあまり言わないように気をつけているのですが。
例えば私が適当な言葉だなあと思うのが「いい加減にしなさい」とか「勝手にしなさい」という言葉で、
曖昧な表現で、理解するにはかなり気持ちの奥行きがないと伝わらないし、
子どもには暗号のようにしか伝わらない気がするので、子どもには使わないようにしています。
しかし、今朝娘と会話している中で私が言った言葉に対して娘が怒ってほっぺをふくらましながら
「じゃあもう、かってにすれば!」と言い放たれ、衝撃的でした。
娘に「それって誰が言ってたの?私?」と聞くと、しばらく考えて「おうちでみたDVDでだれかがいってたよ」と娘。
だれだろうと2人で考えていると、トイストーリーでウッディーがバズに言っていたことが判明。
色んなところから言葉を吸収する娘、私も気をつけよう。


blog85

タクシーの運転手さんにアドバイスをする娘

先日タクシーに乗った際、助手席の後ろに貼ってある運転手さんの顔写真を見つけて、「コレなにせんせい?」と私に聞く娘。
どうやら保育園の玄関に貼ってある顔写真付きの先生紹介の掲示物に似ている為、それと同じだと思った様子。
私が「タクシーの運転手さんだよ」と答えると、「なにさん?おなまえは?」と聞いてくるので「ほどがたさんて読むんじゃない?」と答えると、
それを聞いていた運転手さんが「そうです、珍しい名前でしょ?女の子だねえ、おしゃべり上手だねえ」と返してくれました。
それを聞いた娘は「そうだよ、すうちゃん(むすめのことです)おんなのこだよ、ほどがたさんはおとこのこ?」と聞くので、
運転手さんがとまどっていたので私が「そうだね、運転手さんは男の子だね」というと、「おとこのこだから、まえむいておトイレするんだよ」と
運転手さんにアドバイスしていました。最近保育園の組が一つお姉さんになり、おトイレに男子用の便器があり、男の子はたっておしっこできるのが凄く
羨ましいようで、「すうちゃんもやりたいなあ」と言っていたから、男の子=前向きで立って出来る!という思考のようです。


blog84

おへそ管理局

以前お風呂で、娘がおへそをいじいじしているのを「ばい菌が入ると痛くなるからやめなよ」と言っても、
さわろうとするので、夫が「そんなにいじってるなら、おへそ管理局に電話しておへそ取りにきてもらうよ」
と言っていたことがあります。「おへそ管理局が出動すると、おへそがなくなっちゃうんだよ」と夫が話すと、娘は焦っておへそをいじるのをその時以来ピタッとやめました。
つい最近又お風呂でおへそ管理局の話しになって、私はゴマ星人みたいな人たちが宇宙センターみたいなところで
働いているイメージだったのが、夫はどうやら雷様のような鬼達がウジャウジャいるイメージで話していたことが発覚!
私とのイメージの落差にビックリしました。
娘はどんなイメージでこの話しを聞いていたんだろうか。
「おへそ管理局」という響きがかわいい感じだったので、まさか鬼がウジャウジャとは。
おへそ管理局、恐ろしいです。


blog82

あじみしたの

最近よく「あじみしたの」と言う娘。
夕食でコーンスープをだしたら、私のスープカップの方をのんで「こっち、あじみしたの、だからアンバーのんで」
と言われました。コーンスープが大好きな娘、とりあえずひとのスープを飲む。
最近歯磨き粉デビューした娘、フッ素入りのグレープ味の歯磨き粉を検診の時にもらったものを、
歯磨きが嫌いな娘の楽しみになればとつけてみたところ、おいしい味がするらしく、
「あじみしてないよ」と言いつつ、絶対に味わっている様子。でもまあ、少し歯磨きの楽しみができたようです。
最近、星野源さんがCDショップ大賞を受賞されたようで、おめでとうございます。


blog81

かっこいいとされる言葉

最近ますます語彙が増えている2歳の娘ですが、かっこいいと思って使っているだろう言葉の中に、
「こうせいぶっしつにはチョコレートあじ」という言葉があります。
「抗生物質にはチョコレート味」。どうやら「お薬飲めたね」という、薬を子どもが飲む時に混ぜるゼリー状のもののコマーシャルで、
色んな味がある中で、抗生物質を混ぜるならチョコレート味がおススメよ!という意味のナレーションらしいのですが、
「こうせいぶっしつ」という言葉の響きがどうやら娘にとってはもの凄くかっこいいらしく、何かを頑張ってる時などに
「げんきひゃくばいアンパンマンっ!」と気合いをいれながらポーズを決めるのですが、それと同じタイミングで、
「こうせいぶっしつにはチュコレートあじ!」とポーズをとっている姿、不思議。


blog80

孫の手に乗った魔女コさん

最近ジブリデビューした娘。トトロより先に、テレビのロードショーでやっていた「魔女の宅急便」を夫がとっといてくれたのを
見たのが始まりです。
私はジブリの中でも「魔女の宅急便」が好きですが、娘も好きなようで何回か見ていますが、最近おじいちゃんの孫の手を股にはさんで
「あ・の・ひっとのー、ままにあうためにー」とユーミンが歌うテーマソングを歌ってました。
キキは終盤デッキブラシにまたがって活躍しますが、うちの魔女コさんは孫の手!渋い!
2歳児にはまたがるのにサイズが丁度良いみたいです。