blog108

汚い心を吐き捨てる娘

最近、心の成長期なせいかワガママを連発したり、いやだいやだと反抗したり、大きな声を出して怒ったり泣いたりする娘。
私が今妊娠5ヶ月半になり、妊娠初期から娘には伝えていたのでお姉ちゃんにならなきゃいけないという気持ちの乱れからなのか。
おなかの赤ちゃんのことを「すーくん」と仮名をつけて喜んでいる娘でしたが(すーちゃんのきょうだいだからすーくんらしい)、
実はすーちゃんだってまだまだおっぱいを飲んでみたかったり、色んな心の葛藤があるようです。
最近では「アンバーのバカ」とか「アンバーなんてきらい」などと言う言葉を、気持ちがヒートアップすると言ったりもします。
そんな時、少し前までは「おちつきにいってくる」と自ら言った後、隣の部屋などに1人で行き、暗がりで心を落ち着かせてかえって来て「ふー、おちついた」といっていました。
しかしそれでは落ち着けなくなったようで、先日も娘が怒ってひどい言葉を私に言った後に手のひらに何やら「ぺっぺっ」としている様子。じっと見ていると、
「きたないこころをはいてるの」と言いながらどんどん手のひらに空気を吐いていました。
さすが4歳児、まだまだキレイな心です。blog108


blog98

ゆずをこすりつけてにおう娘

先日、娘と2人で入浴する際。この日は冬至でお風呂にゆずをおばあちゃんが入れてくれていたので、
ゆずを手にとり腕をちょっとこすって、そのこすった部分をにおって「いいにおいだよ」と娘に教えました。
すると娘もマネをして、自分の腕をゆずでこすってにおい、「ほんとだ、いいにおい」と。
それから娘は、ひたすらゆずを腕にこすりはじめ、腕だけに留まらず肩やら足やら首やら、
体中にこすりながら、「うん、いいにおい」と忙しそうにこの作業をくりかえす。
こすってはにおって、「うん、いいにおい」。
しまいには自分だけでは足らないのか、私に「アンバーももっとこすってあげる」と私の腕やら肩にも。
そんな娘の様子を見ながら、なぜか「耳なしほういち」を思い出してしまいました。
気に入ったことを取り憑かれたようにずっとやり続ける、すごいパワーだ。
最近、娘の肩甲骨が見えるようになり、成長を感じます。
余談ですが、今月はじめ頃に娘は前髪を切り、娘が広瀬すずちゃんを子ブタにした感じになってかわゆいです。
だれにも共感されません。


FullSizeRender (2)

めでたや市がクリスマスから、東林間のナツメヒロさんで!

本日搬入を無事終えて、今週金曜から1/10(日)まで東林間のハイカラ雑貨店「ナツメヒロ」さんで開催の
めでたや市に参加しております。
フジコは、おみくじ、熊手札(絵はがき)、正月バージョンのフジコTシャツ、めでたいハンコなどを作りましたー。
1/1元日からは福袋も販売されまーす。搬入に行くと、めでたいお品が既にいくつか並んでおり心が踊りました。
勿論月1で出している、南林間のフリーペーパー【りん子】も置いておりまーす。
年末年始にぶらっと東林間散策、おススメでーす。
めでたや市2


ブログ62

靴下の4枚履き

最近月1で発行しているフリーペーパーの取材で相模大野に行った際、4枚履き靴下を購入してただ今お試し中です。
以前友人が履いているのを見たことはあったのですが、その時は全く興味なく素通りしていました。
最近デスクワークが多いせいか、年齢的なものなのか、下半身の冷えを感じることが多く、おなかがキリキリと痛くなったりすることもあったので、
試しに4枚履き靴下を履いてみることに!
主にデスクワーク中に履くようにして6日目くらいですが、体のけだるい感じがなくなってきたような。
これ、思っていた以上にいいものです。


ブログ48

似顔絵ポシェッコ屋さんしてきました。

日曜日南林間デポーというスーパーのお祭りで似顔絵ポシェッコ屋さんをしてきました。
いわゆる似顔絵かきです。久々の似顔絵、とっても楽しかったし当初2時間の予定がありがたくも1時間延長で
3時間営業いたしました。スーパーのお祭りということもあり、女性のお客様や親子連れの方が多く、
1人で描くパターンの他に親子でとか、家族でとか、ご夫婦もありました。
対面して描いている過程を見て頂くのって、すごく緊張もするのですが、ワア〜、とか、かわい〜、とか
にてるにてる、とか、こんな風に見えるんだ〜とかの反応が直接聞けたり、うれしそうな顔を見れるのって、本当に描いてて幸せになります。
お祭り価格もあってか手軽にご注文頂けて、沢山の似顔絵が描けました!私の唯一と言っても過言でない
保育園のママ友もお子さんを連れて来てくれて、うれしかったです。そういえば、このお祭りの主催の方がまさかの
娘のクラスメートのママで、ママ友が増えました。
最近友人のデザイン製作会社とコラボして、ゆる名刺()というのをはじめたPRのチラシも一緒に配ったので、
デザイナーの友人も来てくれて、色鉛筆削ったり私の宣伝シールをはったりしてくれました(すなさんありがとございます。)。
また、8月の別のお祭りでも似顔絵屋さんやります。
家でうちのおじいちゃんが似顔絵を描いてほしいと頼んでくれたので、娘といっしょに描いてみました。ブログ48_2


ブログ34_NEW

サーカスに行ってきました。

週末、わりと近くの大きな公園にテントを建てているサーカスに行ってきました。
私はサーカス初めてで、もの凄く心踊らせて開演1時間前に到着。
今回見たサーカスは猛獣はいないサーカスでしたが、人間の凄技の連続と
テントの中の異空間が出す雰囲気で、すごく面白かったです。
サーカスの会場に行く途中に天井がキラキラ星のトンネルのようになっていて、
そこをくぐっただけで娘は目をキラキラさせてました。
こういう時の子どもの表情ってすごく素敵だから写真とかに撮っておきたいって
思いますが、なかなか間に合いません。
最後の空中ブランコで天井を見上げていたら、いつの間にか娘は寝てしまいました。


ブログ32_NEW

相模大野で旧友のライブをチラ見

こないだの日曜日、かれこれ10年くらい前に知り合った歌をピアノ弾き語りで歌う
女子が割りと近所の相模大野のボーノというショッピングセンターのイベント広場みたいなとこで、
ちょっとしたライブをするという情報をTwitterで知り、主人がお昼過ぎに仕事から帰ってきたので
3人で行くことに!ライブなんて中々昼間やってないし、やってても遠かったりするので久しぶりでした。
久々の彼女の歌とピアノは変わらずおおらかで、やっぱり良いなあと思いながら聴けました。
彼女は私のことを「メグライヤン」と呼んでくれるのですが、ライブ後に購入したCDに入れてくれたサインが
以前より書き慣れて上手になってて、ふふっとなりました。
一緒にご飯でも食べに行きたいです。


チチのお誕生日にTシャツを。

先日うちのおじいちゃんのお誕生日だったので、Tシャツに娘の写真を
アイロンプリントしてプレゼントしました。
娘が生まれてから毎年、敬老の日におじいちゃんおばあちゃん2人ずつに
娘の写真をアイロンプリントして渡していたのを、うちのおじいちゃんは
すごく喜んでくれて普段も着てくれるので、それにしてみました。
今回は胸ポケットから、娘が顔を出しているものです。
一つやってみると少し寂しかったので、なぜか2人、しかもどちらも
うちの娘という少しシュールなものになりました。
「明日着よう!」と言ってくれるくらい喜んでもらえて嬉しいです。ブログ30_NEW


明日から企業実習

今行っている支援校もいよいよ佳境に。
明日から企業実習といって、企業で授業が行われるらしいです。
学校よりも遠くなる為、朝30分くらい早く家を出ないと行けません。
早起きできるかなあと不安です。
先週末埼玉が実家の友人に赤ちゃんが生まれたので、娘と川越まで
電車で行ってきました。
川越は思っていた以上に遠かったですが、久しぶりに友人にも会えたし、
赤ちゃんも可愛かったし、4月に結婚する別の友人にも会えたので
行ったかいがありました。4月に結婚する友人の結婚式が楽しみです。
この友人も会うのが久々で、お見舞い先の病院の近くにある手打ち
うどん屋でおいしいうどんを一緒に食べました。
不揃いな面がツユに良く絡んでおいしかったです。


しつこい鼻水

もうかれこれ1週間くらい鼻水が鼻の奥でぐずぐずしている娘。
咳も出たりでなかったりなので、週末になる前に耳鼻科にいきました。
この時期の耳鼻科って激混みなんですね。
1時間半くらい待ちました。でも、鼻水をとってもらって、
だいぶすっきりしたようです。
耳鼻科の待ち時間に読んだ絵本の中に、サザエさんの絵本シリーズと
いうのがあって、それがすごく絵も可愛くて面白かったです。
娘も気に入って、もう1回読まされました。


コンバースのハイカットスニーカー

先週当たりに、コンバースのスニーカーを買いました。
スニーカーが欲しいとずっと思っていましたが、中々買えず
近所のイトーヨーカドーに娘と買い物に行った時に、
売り出しコーナーでスニーカーがワゴンに積まれていて、
その中にあった花柄のコンバースが気になったいて、
先週行ったら30%オフが売り出し最終日で50%オフになっていて
購入しました。
今週少し春めいた空気になったので履いてみたら、やっぱりかわいくて
大満足です。コンバースのハイカットなので着脱に時間はかかりますが
履いている時に隣で待っている娘が「かわいいねえ」といってくれました。


えっとお

今日娘にお風呂で、「今日お散歩でだれと手、つないだの?」
と聞いたとき、斜め上当たりを見ながら「ええっとお、、、」
と考えながら言っていて、こんな大人っぽい仕草ができるように
なったんだと感心しました。
夜寝るとき、サングラスをつけたままで寝ると泣いてました。
人の成長ってすごいです。この時期の成長幅すごいです。


随分と更新できない間に。。。

最近学校の課題やらでブログの更新が滞ってしまいました。
先々週の日曜日におひな様を出しました。
最近の娘は、おひな様の前でおもちゃのマイクを持って
歌うというのが流行っているようです。
おもちゃのチャチャチャとかアンパンマンとか色々と
歌ってくれます。
朝も歌ってから行くと言って、朝は困ります。
日曜日の昼間にやっているのど自慢のマネをして
「キンコンカンコンキンコンカンコンキンコン、カン!」
と口で言ってからおめでとうございまーすと言ってあげると、
自分の名前を言います。


蛍光灯の素晴らしさ

2週間くらい前に突然仕事部屋の電気が切れ、間接照明だけで
過ごしていましたが、昨日蛍光灯をやっと取り替えることができ
夜の生活が思ってた以上に快適になりました。
夜暗いと、人は寝てしまいます。それはそれで、自然で良いのですが
今の私には学校の課題が十分にできなかったりと、都合が悪い訳で。
電気の発明ってすごいんですね。


スチームクリーム

学校の席が近くのコに教えてもらったスチームクリームという
良いにおいのクリームがあって、それが日本産でパッケージも色々
あって、かわいくていいです。
しかも割りとリーズナブル!ハンドクリームとしてだけでなく、
全身に使えるらしい。スチーム(蒸気)製法で作られているらしく、
付けた時にふわっといいにおいがします。
私は今、椿の花のデザイン缶です。


まさかのウンチ棒

祝日の日、私が学校で夫は仕事で保育園がお休みのため、
午前中は夫が娘を見て、午後は私が学校を
早退して見るという、交代制をとってみました。
お昼ご飯に合流して、ラーメン屋さんで食べつつ引き継いだのですが、
そのラーメン屋さんで帰りに、「この棚のおもちゃから、小学生以下の
お子様はお一つお持ち帰りください」のコーナーが。
娘に「好きなの1個もらっていいんだって、えらびなー」と言うと、
迷わず手にしたのがまさかの「ウンチ棒」!
アラレちゃんがよくもっているやつを摸倣したやつで、ウンチ部分が
スポンジ、枝の部分がプラスチックで出来ていて。枝部分の突起を押すと
紐で繋がっているウンチが跳ぶ仕掛けに!
シャボン玉とかもらうのかなあと思っていた私は、このチョイスに
娘の未知数の才能のようなものを感じました。
ウンチ棒、意外とかわいいんです。


娘と朝活

今週、朝いつもより早起きして学校の課題をやったり、家のことをしています。
朝起きるのは元々苦手ですが、夜の9時位に娘と寝てそのまま朝まで寝てしまい、
5時過ぎに起きるということが今週は何回かあり、今流行りの朝活をしてみています。
今朝も5時過ぎに起きて朝活していたら、娘が6時過ぎに起きて「もう寝ない」と
言うので、一緒に朝活してみました。
朝活と言っても一緒にお絵描きしたりテレビを見たり、ゴロゴロしたりと
その程度なんですが、今日保育園の先生との面談で、いつもより早く起きて活動した
せいか、お昼寝とか遊びとかがスムーズにできたらしく、生活リズムが早起きの方が
良いのではと言っていただきました。普段より今日は1時間くらい早いので
この生活リズムでいけるようにちょっとずつしていきたいです。
ちょっとした違いなんだけど、それで1日気持ち良く過ごせるって良いですね。


お誕生日ケーキ

先日わたくしお誕生日で、夫がケーキをホールで買ってきてくれたので
夕飯後に家族で食べました。
ネームプレートに「あんばー」とチョコペンで書いてあって、
あんばーとは娘が私のことを呼ぶ呼び名で、どうしてあんばーなのかは
分からないのですが、面白いので訂正もせずそのまま使っています。
意外と言いやすいのでたまに自分でも「あんばーはね」とか使っていて
面白いです。娘が私のことをあんばーと言い出したのは、1歳になる前
ぐらいからで、なんであんばー?と思って英語の意味を調べたら、琥珀色
とかなんです。ちょっと素敵じゃないですか?
でも保育園だと先生たちが私のことを「ママ」と呼び、家ではハハやチチが
「おかあさん」と呼ぶので、その都度娘の呼び方もかわったりします。
夫はおもしろがってかあんばーと呼んだりするので、3人でいる時は
あんばーが多いです。
ケーキ屋で「あんばーで、、」とオーダーしてケーキ屋さんはどんな人を
想像したんだろうなあ。


豆まきました。

本日節分です。
学校でも自宅でも豆まきをしました。
娘も保育園に鬼が来たそうですが、自分たちの身を守るのが精一杯で
豆はまけなかったと先生が教えてくれました(笑)。
クラスみんなで大泣きだったそうです。
お家では娘が作った鬼の可愛いお面を夫がかぶり、鬼に向かって一緒に
豆をほおりました。
豆1個だけ食べれば良い娘、小さい人だなあとあらためて感心しました。