blog107

セロハンテープの便利さに気付いた4歳児の使い方

保育園では指で塗るタイプの「のり」を使っている様子の娘。
私と違って割りと几帳面な性格が見受けられるせいか、手が汚れるのがイヤなようで家では
もっぱらセロテープを使いたがります。
しかも、のりと違って色んなものをくっつけられて、のりよりはがれにくい上に、透明だから見てくれもきれい!
娘にとっては魔法のような道具なようで、色んな場面でセロテープを使います。
私達大人にとっては、とりあえずくっつける時など気軽な場面で使うことが多いセロテープですが、
娘は壊れたプラスティックのおもちゃをくっつけるときや、プリンセスのドレスがほころびた時にも使います。
お医者さんゴッコで包帯の代わりにティッシュを巻いてそれを留める時、人形の目がとれた時、自分で切ったハンカチをくっつける時など。
先日から気になっていた、ウチの階段の1段1段に付いているゴム製の滑り止めが欠けている部分に、やたらベタベタとセロテープが貼られているなあと
不思議に思っていたのですが、ある朝娘がセロテープで欠けている部分を貼っているのを発見!
「すーちゃんがはってたの?」と私が聞くと「あしがひっかかってケガしたらあぶないから、セロテープはっておくと
いたくないでしょ」と欠けている部分を探しながらの修繕作業。
私には思いつかないセロテープの使い方、面白い。
blog107


blog106

ものまね番組を見ながら娘が一言

先日、ものまね番組を2人で見ている時のこと。
ものまね番組によくある演出で、ものまねしてたらご本人登場という場面を見ていて、
「このふたりはきょうだい?かぞく?」と私に聞くので、「ちがうよ、ものまねだから似てるんだよ」と、こたえると、
「いいなあ、すうちゃんもでたいなあ」というので「誰かに似てないと出れないんだよ」と、こたえると
「すうちゃんはアンバーに、にてるでしょ」と私を指差しながら満面の笑顔。(※アンバーとは娘が私を呼ぶ時の呼び名です)
もうこの子ったら、と胸がキュンとなりました。
ウチの娘はお父さんの小さい頃にそっくりで、出先などでも120%「お父さんに似てるわねえ」と言われます。
娘的には、お母さんにそっくりだと思っているようです。blog106


blog105

4月からもも組に進級する娘が!

4月から年少になる娘。
3月のうちから、「ももぐみさんになるの」とすごく楽しみにしている様子でした。
3月の最終日にお風呂で「あしたになったら、すーちゃんぱっっ、て、ももぐみさんのおねえさんのおかおにかわるの?」
と聞かれました。
どうやら娘は4月になると、1つ上のクラスのお姉さんたちみたいな外見になると思っていたらしく、
寝て起きたら、ぱっと魔法のように突然お姉さんの姿になると思っていたようです。
一つ上のクラスの女の子たちは、確かに娘のクラスの女の子より女子っぽいと言うか、ベビーでなくキッズって感じで、
ベビーに近い娘にしてみれば、かわいいお姉さんに見えるようです。
いつだか「すーちゃんも来年はももぐみのおねえさんだね」と言った時に、「まだまだあんなにかわいいおねえさんにはなれないよ」
と言ってたことがありました。
4月の初登園の今朝、起きてすぐ「すーちゃんおねえさんになった?」と起きてすぐに聞かれました。
「お顔はいつものかわいいすーちゃんだけど、ももぐみさんのおねえさんだよ」と伝えると、自分で着替えを始めました。
blog105


blog104

二重を解除する方法

普段から私には恋人のごとくイチャイチャしてくるのに、夫が顔を近づけると「おヒゲがいたいの」とイヤな顔をする娘。
4歳手前にして、お父さんとのチューに若干というか、かなり抵抗する娘ですが、先日お風呂ですんなり夫にチューしているのを発見。
何やら違和感を感じ聞いてみると、普段まぶたが一重の夫ですがお風呂で顔をゴシゴシしたりすると二重になります、
その二重になった顔が娘はどうにもイヤらしく、「すーちゃん(娘)がチューすると治るみたい」と言った夫の悪巧みな一言で、
この「すんなりチュー」が成立しているようです。
顔をゴシゴシ→二重な夫→チュー→自然に一重にもどる、、、を繰り返す夫と娘。
・・・・・・ひとまず私は、見守ろう。。。。blog104


blog103

お風呂の中にマイクが!

歌舞伎とかで良く聞く「ぃよぉぉ〜〜〜、ポン」というかけ声について。
このかけ声、以前からうちの夫がとびきり上手なので、お風呂でやったら声が響くし尚上手に聞こえるのではないかと思い、
娘と3人で湯船に浸かっている時リクエストしてみたことがきっかけで、みんなで順番にこの「ぃよぉぉ〜〜〜、ポン」を
練習することになり、お風呂のクネクネする蛇口をマイクに見立て、「プログラム1番お父さんによる、ぃよぉぉ〜、の披露です」と澄ました声で紹介されたら、ぃよぉぉ〜を披露するという、謎の遊びが流行りました。ポンの時は手のひらを口にあてて音を出します。お風呂から上がる頃にはまあまあ娘の「ぃよぉぉ〜」も上達していて、次の日にはわたしより上手になりました。以後、このお風呂マイクはちょくちょく使われるようになり、先日もひな祭りの前日に、うれしいひな祭りを3番までこのお風呂マイク片手に熱唱していました。


blog101

ゆでだこさーん、

お父さんとお風呂に入った娘を受け取るときのこと。
お父さんと2人でお風呂に入ると、色んな遊びをするせいか割りと長いことが多いのですが、
先日もしっかり湯船に浸かったようで、体を拭く時湯気が半端無くほかほかの体と顔だったので、
思わず「ゆでだこさーん」と呼んでしまいました。
すると「はーい、ゆでだこでーす」と体を拭かれる待ち姿が、なんともかわゆかった。
3歳児のフォルムはかわいい。
娘は映画館で「ファインディングドリー」を見て依頼、タコのハンクの大ファンです。
カッコイイのだそうです。お風呂に入る時に、ハンクのビニール人形を持って一緒に入り、
私にハンクのマネをさせます。


blog101

娘のアゴにひげ

久しぶりに衝撃的な夢を見ました。
娘は主人に顔が似ていると良く言われますし私もそう思うのですが、
先日朝起きた時に、なんだかモヤモヤした気持ちがするなと違和感を感じつつ、
いつも通りの朝の支度をしていて、娘の顔を一緒に洗って鏡に映った娘の顔を見て、その日の夢を思い出しました。
〜娘のアゴ全体にヒゲがびっしり生えていて、「お父さんに似てるしまあこんなにヒゲが生えても仕方ないか、
ヒゲが生えたってまあ可愛いに変わりはないか、ほらネコちゃんとかうさぎさんだってヒゲ生えてるじゃない」と娘の手前、驚きを隠しつつ自己解決を無理矢理した〜という、
複雑な思いの夢だったことを思い出して、「ああ、つるつるな卵肌、そうは言ってもやっぱりヒゲはないほうが良いワ」と、ホッとしました。
それにしても夢の中のヒゲが生えてる娘、なんだか北の国からに出てくる田中邦衛みたいで、マタギ感満載で面白かったなあと、
夢だったことで素直におもしろがれて良かったです。


blog_97

「氷雨」を若い方に聞いてほしいという住職の言葉を受けて

お坊さんが沢山出ている某番組がテレビで流れていて、たまたま日野美歌さんが歌う「氷雨」が流れる中で、
「傘がないわけじゃないけれど、帰りたくない」という歌詞に情感の趣きを感じる、
最近のお若い人には、こういった気持ちの奥行きが減っている気がするから、是非とも聞いてほしい、、、
という住職のコメントを聞いて、うちのお若い人(3歳の娘)がちょうどワガママを言いながら暴れていたので、
「若いひと、この歌聞いてほしいってお坊様がいってますよ」と言うと、「わかいひと?すうちゃんはカタいひとだよ。」
といって、固まったふりをする娘。「ほらみて、かたいひとっ、ぶひひひひひ」と、また固まったポーズで悪く笑う娘。
こないだなんて、「おーっっ、ほっほっっほっっっ、、おおーーーっっ、ほっほっっほっっっ」と悪い魔女のマネをして笑っていました、、、。
意地悪な心を増殖させながら、気持ちの奥行きを成長させる娘。
人間が成長するには、きれいな心だけではダメなんだね、と自分に言い聞かせながら、
ダメなことはダメ、セーフなことは大目に見る、を繰り返す最近です。


blog97

「お・し・り」と発声練習のように読む娘

最近ひらがな練習中で、読むのが楽しくなっている娘。
先日ショッピングモールのトイレに一緒に入った時、娘が便座にすわって用をたす際、
ふと娘の目に飛び込んできたのが、ウォシュレットのボタンについているひらがな。
突然正しい発声でお腹から、「お・し・り」、、、と。。。。
演劇部とかがお腹に手を当ててやるあの感じの発声で!
続けて「や・わ・ら・かっ」!!
読めるのがうれしいようで、堂々たる発声。まあまあ広めのトイレ内に響く娘の声。
カタカナはまだやっていないので、その隣のビデが読めないらしく、
「これはなんてよむの、アンバー」と私に聞く娘。
純粋さって時にこわいです。


blog95

ウンチすら特別な物にしてしまう純粋さ

最近の娘はトイレでウンチをする時、「おわったらおおきなこえでよぶから、そとでまっていて」とトイレから私を追い出します。
そして、私が外に出て10秒後くらいに「アンバー、うんちでたよー」とおおきなこえで言います。
そして流す時に「このウンチ、どこまでつづいてるんだろうねえ」といいます。
以前、とっても大きいウンチを娘がした時に、ウンチのはじっこが見えないくらい長くて感動的だったので、私が思わず言った言葉を、
なんだか気に入ったようで、大きいウンチが出た時には必ず私に言います。
娘が「どこまでつづいているんだろうねえ」と言うたびに、なんだかシルクロードを旅するような神々しい気持ちになって、
気持ちが豊かになります。
心がきれいな人が言うと、同じ言葉でも特別です。


so_da2

リコーダーソーダ

以前はアクリル絵の具で描く事が多くて、出産してから中々絵の具が出せず、先日久しぶりに絵の具で描きました。
絵の具だと大きな絵が描けるのが楽しいです。仲良しの友人が、小学校のときリコーダーのコンクールで賞取るくらい上手だったと、
前に自慢してるのが可愛いなあと思い出しながら描きました。so_da